日本初「俳句音楽DVD作品」第1作が完成

ニュース

中村信吾さんの喜寿記念作品

浜名湖綜合プロデュース株式会社が手がける俳句音楽映像制作サービスの第1作目DVD作品となる、中村信吾さん(俳句愛好会 青竹の会 会長)の「私の俳句ライフ 引佐細江(いなさほそえ)」が完成しました。DVDには中村信吾さんの俳句50句が朗読と歌、そして映像で収録されています。

DVDパッケージ表紙

2019年に始めた俳句を朗読と音楽でCD作品にするサービスを基本に、本作品では新たに作者の身近な吟行の風景が映像が加わり、視覚的にも楽しめる内容になりました。DVD作品のリリースと同時にオンラインでの動画公開も行い、今の時代に即した俳句の表現方法を提案しています。
DVDと同じ映像はオンラインでも公開されます。>>>視聴はこちら

【初回記念プレゼント!!】
ご興味をお持ちくださった方には、本DVDパッケージ作品を資料とともにお送りいたします。
ご住所、電話番号、お名前をメールまたはお電話にてDVD希望とご連絡ください。

■DVD第1作「私の俳句ライフ 引佐細江」について
約20分間のDVDには、中村信吾さんが句集「引佐細江」で詠んだ俳句50句が、映像とともに朗読と歌で収録されています。朗読はすべて作者本人によるものです。
俳句を歌詞にした季節感あふれる6つの楽曲は、中村ヨシミツさんのギターと三原ミユキさんのボーカルによって瑞々しく、鮮やかに言葉の風景を描き出しています。映像は、浜名湖を中心に作者が慣れ親しんだ浜松の景色と、そこでの吟行の様子を織り交ぜました。
日々の眼差し、郷土愛、職業、そして俳句に向き合う姿を集約し、喜寿の記念にふさわしい、まるで結晶のような映像作品です。

■新しい俳句の楽しみ方・残し方
俳句音楽の最大の魅力は句の音韻です。言葉のもつ強さ、優しさ、雰囲気を音の世界で豊かに伝えることができます。大切な俳句をご家族や友人へ残す橋渡しをするため、浜名湖綜合プロデュースはプロのアナウンサーや音楽家、本格的な録音スタジオと提携し高品質なCD制作のサービスを開始しました。お持込みいただいた俳句の世界観を最大限に生かし、プロのギターと歌と朗読で、または俳人ご自身の朗読でCD作品を制作します。出来上がったCD作品は車の運転中や、家事をしながら、DVDはリビングでのくつろぎの時間に気軽に聴くことができ、まだ難しい漢字が読めないお子様も聴いて楽しんでいただけます。

浜名湖綜合プロデュースは、俳句の新たな表現方法を切り開き、豊かな創作活動を支援します。音楽の街、浜松から新たな文化の発信をしてまいります。

■俳句音楽制作サービスについて
俳句ブームと言われる近年では句集の出版は一般的ですが、CDやDVDの制作は珍しく、このようなサービスを提供するのは全国で浜名湖綜合プロデュースが初めてです。句集を持ち込んで手軽に始めることが可能です。ただいま全国よりCDやDVDの制作を希望する俳人またはグループを募集しています。

<俳句音楽制作サービス 料金>
● 映像制作サービス
【DVD制作50句】88万円〜(税別)
【Youtube動画公開】無料
● CD制作サービス
【100句プラン】74万円〜(税別)
【50句プラン】55万円〜(税別)

お問合せ先
浜名湖綜合プロデュース株式会社
〒430-0903 静岡県 浜松市 中区 助信町 27番5号
俳句音楽担当:林、中村、清水
Eメール info@haiku-music.jp
TEL&FAX 053-489-3301


関連記事一覧