芭蕉を聴く in 赤坂

イベント

いつも美しい歌声で俳句を歌い上げてくださる三原ミユキさんのバースデーライブ!
2月26日に赤坂のライブビストロ「ノヴェンバー・イレブンス」へ行ってきました。

ギター中村ヨシミツさんとボーカルの三原ミユキさんに、フルートの古川東秀さんと
パーカッション吉田豊さんが加わり、とても華やかな音の饗宴。

本日バースデーの三原ミユキさん、お着物がとても美しくお似合いです。ステージにケーキが登場し、
2月生まれのお客様やお店のスタッフのバースデーも歌でお祝いして、盛り上がりました。

ジャンルに縛られない演奏で、名曲からオリジナルまで自由でエネルギッシュなステージです。
今回のライブでは「俳句音楽 永遠の旅人 松尾芭蕉」に収録されている曲もたくさん演奏されました。

芭蕉の俳句の言葉に丁寧に寄り添う歌声と、言葉から広がる情景を映し出すギターの旋律。音と言葉が、心にじわじわと染み入っていきます。また、言葉や音の合間にある、間のようなものが、芭蕉の侘び寂びを体現しているかのようでした。

ブラボー!と声が上がり、大きな拍手が何度も湧き起こりました。
私は久しぶりに生で聴いて、レコーディングの感動&興奮がよみがえってきました。

その後のギター、フルートとパーカッションの3名の即興セッションは鳥肌もので、
映画でも観ているかのような、物語性と奥行きのある演奏です。
こういうのは、本当にライブの醍醐味ですね。

ライブの合間にいただくお料理がとても美味しいのですが、つい夢中で写真を撮り忘れてしまったのが残念です。
店長さんはソムリエだそうで、お酒を楽しみたい方にも最高のお店ですね。


三原さん、お誕生日おめでとうございました!

(清水)

関連記事一覧