「俳壇」の連載が朗読と歌に – 俳句結社 みづうみ主宰・笹瀬節子さんの傘寿記念CD作品完成

ニュース

  • HOME
  • ブログ
  • ニュース
  • 「俳壇」の連載が朗読と歌に – 俳句結社 みづうみ主宰・笹瀬節子さんの傘寿記念CD作品完成

〜俳句ブームに投じる、新しい楽しみ方・残し方〜

浜名湖綜合プロデュース株式会社が手がける俳句音楽CD制作サービスの第1作となる、笹瀬節子さん(俳句結社みづうみ主宰)のCD作品「俳句と随想十二か月」が完成しました。笹瀬節子さんが昨年、雑誌「俳壇」に12か月間にわたって連載した俳句とエッセーを、朗読と歌でCDに収録、傘寿の記念としてCD作品を制作しました。


パッケージ表紙

第1作「俳句と随想十二か月」について

33分間のCDには、85句とエッセーの朗読、俳句を歌詞にした12曲が収められています。CDジャケットを兼ねたミニ句集には全ての俳句とエッセーを掲載、帯には新進気鋭の俳人 高柳克弘さんの言葉が添えられています。楽曲は全て俳句を歌詞にしたもので、作曲はギタリストの中村ヨシミツさんが担当。俳句の言葉やその先にある心情に寄り添いつつ、ハッとするような音の演出が随所にあり聴く人を楽しませます。ボーカルの三原ミユキさんの伸びやかな歌声と、元静岡放送アナウンサー長谷川玲子さんの朗読が交互に心地良いテンポで聴ける構成になっています。
■新しい俳句の楽しみ方・残し方
俳句ブームと言われる近年では句集の出版は一般的ですが、CD制作は珍しく、このようなサービスを提供するのは全国で浜名湖綜合プロデュースが初めてです。このたびの第1作を皮切りに、今後は俳句音楽CDシリーズ100作品の制作を目標に、本サービスを展開して行きます。俳句音楽CD制作サービスには、100句プラン(74万円税別)と50句プラン(55万円税別)があり、句集を持ち込んで手軽に始めることが可能です。ただいま全国よりCD制作希望の俳人またはグループを募集しています。

<俳句音楽CD制作サービス 料金>
100句プラン:74万円 税別
50句プラン :55万円 税別

俳句音楽CD制作サービスについて

俳句音楽の最大の魅力は句の音韻です。言葉のもつ強さ、優しさ、雰囲気を音の世界で豊かに伝えることができます。大切な俳句をご家族や友人へ残す橋渡しをするため、浜名湖綜合プロデュースはプロのアナウンサーや音楽家、本格的な録音スタジオと提携し高品質なCD制作のサービスを開始しました。お持込みいただいた俳句の世界観を最大限に生かし、プロのギターと歌と朗読で、または俳人ご自身の朗読でCD作品を制作します。出来上がったCD作品は車の運転中や、家事をしながら、くつろぎの時間に気軽に聴くことができ、まだ難しい漢字が読めないお子様も聴いて楽しんでいただけます。

浜名湖綜合プロデュースは、俳句の新たな表現方法を切り開き、豊かな創作活動を支援します。音楽の街、浜松から新たな文化の発信をしてまいります。

俳句音楽CD制作サービスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
詳細の資料をお送りいたします。

お問い合わせ先
浜名湖綜合プロデュース株式会社
所在地: 〒430-0903 静岡県浜松市中区助信町27-5
TEL&FAX 053-489-3301
Eメール info@haiku-music.jp
担当 林・清水・中村

関連記事一覧